サマポケゆる巡礼記①

就職までにサマポケ聖地に行きたいわ!もう時間ないし行こ!!!

 

と一念発起。6月半ばにすぐさまお宿の確保。そして、一泊二日の旅を終え現在に至ります。


サマポケ聖地巡礼記、
なにより、とっても素敵な場所である島の記憶を書き残しておきたいと思います。
どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

■日程

  • 1日目 直島
  • 2日目 男木島・高松観光・直島

(予定では女木島も行く予定でした。

がしかし、疲れと共にうどんも食べたい…うどん飲みたい…の気持ちが勝ちました。冒険はまた今度、ごめんよ鴎)

 

 

 

●紹介

  • 直島

直島含む瀬戸内海の島は毎年夏に開催される瀬戸内芸術祭の舞台とされ現代アートが数々展示されている。

2018年発売Keyの「Summer Pockets」(略 サマポケ)の主な舞台とされる島。

 

サマポケHP👇

Summer Pockets -サマーポケッツ- (サマポケ) オフィシャルサイト | Key Official HomePage

 

  • 男木島

こちらもアートが点在。島民の方と目が合うと、当たり前に挨拶してくれる。猫島と呼ばれるくらい、会う島民<猫。
男木島灯台を筆頭にサマポケの舞台がここにも。

 

 

 

 

 

 

1日目 直島

宇野→直島(宮浦)ルートで行きます。
宇野港でもアートが展示されていて、フェリー到着まで見て周りました。


f:id:ppi_mg:20201001161951j:image
f:id:ppi_mg:20201001161947j:image
f:id:ppi_mg:20201001161955j:image


宮浦到着したら即レンタルサイクルに行け!と
書かれていたので、ママチャリをチョイス。
「高校までチャリ通だしな〜〜〜!楽勝よガハハ」
などと抜かしていました。

 


お腹ぺこぺこだったので
アカイトコーヒーで朝ごはん調達。

f:id:ppi_mg:20201001154224j:image

(フォークなにに使うんだろう)

 

f:id:ppi_mg:20201001154237j:image
たまごチーズトーストと深煎り季節の珈琲。

 


アカイトの夫婦に島周りのアドバイスを頂き、
いざ!

 

(出張パン屋さんあったけど水曜限定でした)

f:id:ppi_mg:20201001154516j:image


脳裏に流るるは「Sea,you&me」

Sea, You & Me

Sea, You & Me



情緒。

 

①蒼のバイト先

f:id:ppi_mg:20201001153910j:image

店内は焼き立てクッキーの匂い。

RBの新キャラ識ちゃんのおむすびクッキー🍙もありましたが、蒼の相棒イナリ🦊にしました。

 

f:id:ppi_mg:20201001182011j:image 

 

 

 


(・鳴瀬神社 

工場地帯を抜けていく?らしいのだけど、人が通らず断念。坂道続きでママチャリ選択を後悔しかけて+山に登るの怠かったので、次回に回します笑)

 

f:id:ppi_mg:20201001182102j:image

神社(行ってない)からの帰り道の道路!!

オーシャンビューです。

 

9月後半にも関わらずノースリーブで巡礼するほどの

あたたかさ。

 

残暑を感じながら、まわれて良かった…!

 

 

 

 

②加藤家、鴎の待ち合わせ場所

f:id:ppi_mg:20201001153947j:image
f:id:ppi_mg:20201001153951j:image 

感動もの。

 


〜〜〜本村地区からアートだらけ𖠋〜〜〜


③ うみのキービジュアル

f:id:ppi_mg:20201001154911j:image 


○島のはずれ 

f:id:ppi_mg:20201001154954j:image

遠くから…

f:id:ppi_mg:20201001155028j:image

浜辺に続く階段があまりにも
草木生い茂りすぎ&門が閉まって?いて
しぶしぶ諦めました。


④ ため池

f:id:ppi_mg:20201001155143j:image

れいだーん。
辿り着くまで少し坂道。
牛蛙の声ではなく、秋はささやかな虫の音。ほぼ無音の居心地の良い場所でずっとボンヤリしてました。

f:id:ppi_mg:20201001155228j:image 
しろはにピッタリな場所だなあ。来てよかった。

直島で1番お気に入りの場所です。

 


○本村地区に戻り、アート探索

f:id:ppi_mg:20201001155432j:image
f:id:ppi_mg:20201001155435j:image
f:id:ppi_mg:20201001155443j:image
f:id:ppi_mg:20201001155440j:image

 

f:id:ppi_mg:20201001155316j:image
ここで出会ったタコタコのじいちゃん。
夜ごはんオススメ訊いたら「(夜営業するか)直接きいてくるわ」と。やさしい。息子さんがゲストハウスやってるから、次もまたおいで〜って。


⑤ 静久の海の家、海水浴場
ここかな?というもの。

f:id:ppi_mg:20201001155540j:imagef:id:ppi_mg:20201001155606j:image


海水浴場だな〜と思うだけで写真撮らんかった笑

 


ここで、大体のスポットは周れたので…

○島のはずれリベンジ


といいつつ坂を登ったり降りたりウロウロ
抜け道があるとか書かれていたけど、どこ…???

 

 

 


そんな時に通りかかったばあちゃん!

 

 

 


ゆっくり歩いてくるばあちゃん!!!!

 

 

 

 

 


「あの出っ張った岩場に行きたいんだけど、どこから行けますか?」

 


👵「あっこの電信柱の横から階段あるから降りれるよ」


「あそこ塞がってて。え…入れるんですか?」


👵「大丈夫、入れる」(力強い)

 


「エエッ本当?!?」

 


👵「昼間はイノシシでないと思うから」


「(マジでイノシシ居るんだ…)」

 

 

 

 


OKいってみるーーー!ありがとーーーー!と
別れて疑心暗鬼のまま柵を越していくと、
なんと、ばあちゃんが、わざわざバイクで見に来てくれて、
👵「分かるかなって見に来たー」って追いかけてくれて。

 

ビックリ。やさしくてビックリ。泣きそう。


そしてようやく辿り着いた島のはずれ……

f:id:ppi_mg:20201001160151j:image

「うわ〜〜〜ッ😭😭」


f:id:ppi_mg:20201001160143j:image
f:id:ppi_mg:20201001160147j:image

 

幸せでした。

シーズンずらしたのが良かったのか、

ずっと何時間居ても独り占め状態。

 

幸せ………


⑥食堂


お腹ぺこぺこで石井商店に駆け込むと
【本日の営業は終了しました】

 

 

マジか〜〜(笑)

 

 

 

 

 


取り敢えずチェックインだけでも…
と声をかけたら、


👵「お腹減ってる?そっかそっか、うどん1人分だけあるよ!作ってあげる」

アワワワワ申し訳なさ…ありがたい…すみません…

 

 

f:id:ppi_mg:20201001160632j:image
f:id:ppi_mg:20201001160635j:image
やさしい肉うどん。ごちそうさまでした。

 


食後に本日の宿【石井商店 本家】を案内して
いただいて、15時すぎに。

 

 

f:id:ppi_mg:20201001160803j:image

f:id:ppi_mg:20201001160800j:image
f:id:ppi_mg:20201001160749j:image
f:id:ppi_mg:20201001160756j:image
f:id:ppi_mg:20201001160752j:image

 

加藤家、メインの場所なんですよね。

もう本当ALKAやりたてホヤホヤで来訪したので

なんかもう……

言葉にできなかったです。

 

超絶時間が余ったので、ゆるゆると宮浦〜本村散策。美術館行ったり、海眺めたり、美味しいコーヒー飲んだり。

 

f:id:ppi_mg:20201001161142j:image

(カメラ向けたらポーズしてくれたキャワ☺️♥️)


ヒフミヨ珈琲のカワイイお姉さんのススメで、
夕暮れを見に宮浦まで。(ホントはベネッセで見てほしいとのこと)

f:id:ppi_mg:20201001161407j:image

丁度、(夕日に)雲がかってしまったねえと船のおじいちゃんが話しかけてくれたり。

 

 

 


お夕飯は、

美術館関係の方々に混ざりながら
石井商店でメチャメチャ美味しいごはん頂きました。(超絶おいしい刺身…何の魚かはしらない)

 

 

いきなり加わる小娘に優しく接してくださった長崎のオッチャン達…本当にありがとうございました。次の飯も来なよ!と誘ってくれた涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は鷹原羽依里くんぶりながら、

カチカチっと電気を消して早めに寝ました。

 

f:id:ppi_mg:20201001162338j:image


もうすでに最高極めてしまった…
長いので一区切り。2日目につづく。